店舗と社屋増築

2015.10.24

RIMG0149.JPG

昨日ようやく店舗の開口部に大きなガラスが入りました。ガラス屋さんは6人で施工し、打合せに来られていたお施主様と木村松本建築設計事務所の方の前で問題なく設置されホッとしました。
外壁のボード張りは大工さん3人で施工し、おおよそのファサードが見えてきました。とてもすっきりしていて、秋の空に映えました。前田棟梁は母屋の切込みで少々ピリピリでしたが(笑)。自分はいいところまで行けたのではと満足しています。
もうあまり時間も無くなってきましたで、大工さんもそろそろ仕上げ段階に入る予定です。
築10年と新しい建物で、つくりが丁寧なこともあり、部分的な解体にかなり手間取りました。解体費を遥かにオーバーしたため、粉まみれになりながら自分で解体する日々が続きましたが、ほとんど終わってひと段落です。

RIMG0204.JPG

先週建て方を終えた工場の増築もいい感じに進んでいるみたいです。自分の現場ではありませんが、既存との取り合い等かなり難しかったみたいです。