福井県37年ぶりの記録的な大雪 

2018.02.07

大雪.jpg

インフルエンザ明けからの大雪です。しかも半端な雪ではありません。完全に災害です。
昨日は社長が前日から休みにすると決めていたので社員は自宅でしたが、自分は朝6時過ぎに会社に行こうとしました。家を出るとすでに県道に動けない車が3台。しかも斜めになっているので追い越しもできない状態。すぐさま無理やりユーターンして別の道から。そこにも車が動けなくなっている。なんせ除雪が追い付かない道はすれ違いが出来ないくらい狭く、これはまずいと思い一旦自宅へ。学校からの連絡が無いので子供達も学校へ。歩道もない状態だったのですが、子供達はみんなで歩いていくと言うので見送って奥さんを勤務先へ送迎。けれど言葉では言い表せない悪路。何台も動けなくなって雪の中でスコップ作業をしている人たちが・・・。必死でハンドルを握って運転しました。会社になんとか戻りましたが県道も大渋滞で全く動かない状態(ひぇーーー)
すると学校から「本日は休校にします」とのメール連絡。「今から登校する場合は家を出ないで自宅にいてください」
!!!30分前くらいに子供達みんな学校に着いているでしょ(泣)

そのあと会社は除雪の依頼で大変でした。今もですが。
自分なんか人力なのでもうへとへとです。自宅や会社で疲れてさらに屋根雪降ろしに行きたくありません。
ごめんなさい。

愚痴ばかりですみませんが本当に疲れました。
もし生まれ変われるのなら、雪の降らない土地に生まれたいです。
心配してかおもしろがってか静岡の友達からもメールが来ました。静岡いいなぁ・・・

(後日追記)
結局毎日屋根雪下ろしをしています。3日連続で腰も手も足もパンパンです。(合計5日間屋根雪下ろし)
一人暮らしのお年寄りの方のところと、入院されていてどうしても出来ないお客様に限ってにさせて頂きました。
その後2週間休みなく除雪と排雪でした。