Silver Water Cabin (YYKSR) 記録①

2020.07.11

IMG_6357.JPG

最初はお電話からでした。東京の建築設計のエウレカさんから見積依頼があり、2018年の夏に初めてお会いしました。
それから何度か御見積をさせてただいて、減額案などを含めて調整して、2019年5月にお客様と契約させて頂きました。

工事を振り返ります。まずは基礎が複雑でした。施工図のやりとりも大変でしたが、コンクリートが意匠として内部の仕上げになることからとても気を使いました。
基礎(地業・配筋・型枠・躯体・アンカーボルト)の管理写真だけでも500枚くらいあります(笑)

IMG_3178.JPG

R0020992.JPG

IMG_4523.JPEG

IMG_4927.JPG

IMG_4918.JPG

基礎は型枠も全て自社施工でしたので、毎日現場を離れる際は真っ暗でした。自社施工じゃないと基礎だけでもすごい金額になってしまいます。去年は暑かったですね。

IMG_5047.JPG

R0021537.JPG

R0021619.JPG

建て方の大工さん鳶さんいいメンバーでした♪心配で何度も図面を確認し、材木を確認しましたがびっくりするほど順調に行きました。

IMG_5569.JPG

屋根も内外の壁も構造用合板を張って張ってで大工さんもヘトヘトでした。
制作金物は分かりにくいかもしれませんが、桁が登っているので筋交いの角度がすべて違います。金物の角度もそれに合わせてすべて違っています。
すごい!

R0021884.JPG

躯体構造検査はエウレカの永井さんでした。プレカットの打合せや土工事と配筋検査2回、躯体検査で5回滋賀から来ていただきました。もう懐かしい感じです♪

IMG_6626.JPG

大工さんはひたすら頑張る。

R0021796.JPG

IMG_6234.JPG

屋根も棟換気があったり、電動開閉の天窓がったり、変形していたり、跳ね出していたり大変でした。きれいにできてますよ。自慢したい!

長くなりましたので続きはまた今度。