RENEW2020 鯖江

2020.10.12

renew2020main_visual-1024x724.jpg

10/9~11までの3日間、福井県鯖江市・越前市・越前町で開催される、持続可能な地域づくりを目指した工房見学イベント「RENEW2020」が開催されました。
今年は新型コロナウィルスで多くのイベントが開催を見送るなか、RENEWを開催するというのは本当に本当に大変だったと思います。その上、毎年恒例の台風予報でつくづくご苦労なされたのだと思います。

自分は昨日の最終日午後2時過ぎに会場に向かいました。今年はコロナでお客さんが少ないのは致し方ないのではと思いながら運転しておりましたが、河和田のファミリマート付近にはたくさんの若者が歩いていて、錦古里漆器店さんTOURISTOREは人・人・人で大盛況♪
漆の里会館に着くと、普段はとても河和田では見ることのできない色彩豊かな髪の色をした若者やおしゃれな装いの人たちがたくさん。サルエルパンツを履いた方を河和田でみるとRENEWという感じがします。
会場入り口付近には毎年絶対斉藤さん。自分の小学校からの恩師♪一言二言の会話が無性に嬉しい。会館の中で開催されていたRENEWラボで錦古里さんにご挨拶すると、「もう本当におかげさまですごい人!一昨日も昨日も本当にすごい人!」と心からうれしそうなお顔で自分に話しかけてくれました。その隣のブースではTSUGIの寺田さんがお客様に接客されていてご挨拶♪そのお客様も知り合いの方ですごい偶然♪会館外のててて往来市で出展されていた「hickory03travelers / 新潟」を拝見させてただいていると「水上さん」と名前を呼ばれてみると先日勝山で打合せをご一緒させて頂いた方♪野球部の先輩である内田さんのお店「漆琳堂」さんでは顔見知りの町内の方々総勢6・7名に遭遇しご挨拶♪ハコアではワークショップを指導する西川さんにご挨拶♪PARKさんとTOURISTOREにも行って、最後は「ほやっ亭」でたこ焼きを買って越前隊代表の同級生かずひろに元気もらって会場を後にしました♪帰りに寄りたかった「ataw」さんは駐車場がいっぱいで車から勝手にご挨拶♪
本当に本当に皆さんに元気をもらいました。
イベントの自粛自粛で皆さんの溜まっていた物欲とエネルギーが爆発しているようでした。
この状況で開催にこぎつける実行力と決断力、対応力すべてがすごい。
ここ何年か「ataw」さん、「PARK」さん、「錦古里漆器店」さん、「TSUGI」さん、「ほやっ亭」さんと河和田でお仕事をさせて頂くことが多くなり、皆さんに元気をもらっています。というか元気をもらいっぱなしです!

01_ataw_01.jpg

PARK.jpg

190317_0127.jpg

feb105991da76e99a2c7f3476badc741.jpg

ほやっ亭.jpg
(ネットで写真をお借りました)

自分もまだまだまだ頑張らないと!とつくづく思えたRENEWでした。
河和田ではありませんが、今日ひとつまた素敵なお仕事のご契約をさせて頂きました。
年末に向けて精進してがんばります。