ばあちゃん

2021.06.01

IMG_8139.jpeg

自分の祖母で89歳です。もうすでに米寿のお祝いも済んでいます。
3年前にじいちゃんが亡くなってから一人暮らしです。
いつもは週に1度、母がばあちゃんの家に行って泊まっていたのですが、母が1ヶ月前にケガをして手術し、現在も入院中なので今は行けません。代わりにはなれないけれど自分が週に一度食べたいものを買って持って行っています。(他の親戚も行っています)
先日ばあちゃんが何気なく「としちゃん(母)に会いたいな」と言いました。もちろん会いたいのだろうけど、口に出されると切なくなるというか、なんというか・・・「離れてはいるけれど、困ったときはいつでも来てくれるし、いつでも会えると思っていたけれど、こんなに会えないなんて今までないから寂しいわ。」
そりゃ自分も会いたいけれど、今は面会もさせてもらえないし自分も会っていません。ばあちゃんに「電話してみたら」って言ったけどなかなかしないので自分がその場で電話して、ばあちゃんが久々に自分の娘と電話している写真です。ばあちゃんってこんな嬉しそうな顔するんだって思って何度も見た写真です。何歳になっても子供って大切なんだなって。
来週には退院するみたいだし、早くばあちゃんのとこにお母さんを連れていきたいなあと思う今日この頃です。
※ちなみにばあちゃんはコロナウィルスワクチン2回接種済みです♪はやい