福井県丹南農林総合事務所長表彰

2021.11.20

IMG_2052.JPG

この度「令和3年度福井県優良工事表彰」をいただくことが出来ました。工事内容は排水機場建屋の鉄骨耐震補強工事です。
建物の外壁を壊さず、内部からのブレース設置行うものですが、出水期のポンプ稼働を行いながら耐震補強・建物全体改修・内部嵩上げを行う大変困難なものでした。いろいろな面から評価していただき大変光栄です。
今回で福井県の工事表彰は3回目です。土木工事で1度、建築工事で2度目です。すごくないですか?県の工事表彰って難しいんですよ。ただ綺麗に現場が出来ればいいのではありません。どの会社も会社の評価や点数が上がるのでみんな欲しい賞です。それなのに誰もわかってくれないんです。褒めてくれるのは父と母のみ。奥さんと子供に伝えましたが習字の入選くらいにしか思ってくれていません。
何がすごいか、まず工事表彰を受賞する社長様方はみんな地域では大きな会社さんばかりです。監督さんが何人かいるような会社です。自分は違います。自分で見積して落札して管理して書類もすべて自分です。現場では寒い中インフルエンザにもなりながらでも墨出しを行い、夜中まで書類をして、採算が合わないこともあり、必死で切り詰めて切り詰めて作業もし、職人さんから嫌味も言われ、地域の方のご要望にも対応し、それでも他の会社が作るよりもいいものをと頑張りました。だから受賞の喜びが格段に違います。うれしいんです。(受賞の時、所長さんに何度もしつこいくらい励みになりますと言いました♪)
あと何個もすごいところを言うのでついてきてください!
この丹南地区に何社建設会社がありますか?たくさんあります。武生にはたくさん、今立にも今庄にも河野にも南条にも越前町や織田・宮崎・朝日町、そして鯖江。うちより大きな会社がいっぱいあります。建設業の地元のドンみたいな会社がたくさんあります。その中で今回は3社だけが受賞し、その一社が水上建設です。すごい!
それから自分は土木の管理もします。県の工事では護岸工事は何度も、トンネル補修工事や橋梁補修、道路工事、堰堤工事、排水路工事など工事成績も75点以下はありません。そして自分は一級建築士で一級土木施工管理技士ですが何でもしています。今回は自分で結構言いますよ!県の工事表彰を建築でも土木でも両方受けている現場管理者はいないと思います。会社で受けているという意味ではありません。それに県の建築工事と土木工事の現場管理をして成果品として書類をすべて納品し本庁検査を受けることが両方出来る監督さんが福井にいますか?(いたらすみません)普通の会社には建築は建築の現場監督さん、土木は土木の現場監督さんがいます。自分は両方やっています。大変ですよ。資格だけどちも持っている方はいると思いますし土木をやりながら民間の建築はみますという人はいると思います。いつか全国のどこかにいる同じ境遇の方とお酒を飲んで語り合いたいです。
加えてうちは対応がいい会社だと自分で思っています。それも評価にあるのかなと思っています。自分でガンガン言いますよ。自分は偉そうな人が好きではありません。(自分ももしかしたら偉そうになっているときがあるかもしれませんが・・・)絶対そういう風な建設会社にしたくないし、そんな社長にはなりたくありません。もちろん小さな会社なので馬鹿にされるときも多々ありますし、ペコペコしていると余計に偉そうにしてくる同業者の方もたくさんいます。役所の方もいます。それでも地域の人や発注者の方にはあそこは建設会社でもちょっと違うねって思われるようにしたいです。親切だし丁寧だし周囲に気が利くし、やっぱり水上建設に頼みたいねって。そうなれるように頑張っているつもりです。
ただもういいかな、もう消えてなくなりたいなと思うくらい疲れる時もあります。ただ消えられないし前に進まないといけないし頑張るしかないと思ってやっています。
なんとなくすごいことだって伝わったでしょうか。自分で自分をほめてあげたいし、協力してくれた社員さんや業者さんに感謝です。自分がこうしてほしいということは余分なことに聞こえるかもしれないけれど、そうすることで見ている人は見ているし、絶対次につながっていると思っています。
それと最後になりますが、言いたいことはスバっと言って業者に媚びず、返答は早く本当に誠実な対応をしていただいた県の担当の安田さんありがとうございました。気持ちよく仕事が出来ました。

IMG_3227.JPEG

※長文になりましたし、言いたいことだけ書いた文になりましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます♪