福井の冬

2022.02.18

IMG_4600.JPG

IMG_4752.JPG

IMG_5003.JPG

IMG_4617.JPG

年が明けてもう1カ月半くらいになりますが、寒い中いろいろやっています。写真は上から橋梁補修工事、農業排水路改修工事①、農業排水路改修工事②、住宅改修工事。見積も本当にたくさん毎晩毎晩しています。来月からの工事の段取りや、再来月からの工事の段取りもしています。
仕事がたくさんあっていいように思われるかもしれませんが、本当に利益が薄く、これからのことを考えると正直とても気が重いです。
今年は大雪ではないけれど相変わらず寒いですね。社員のみんなも本当に大変です。よく福井はいいところですねって気を使って言われる方がいらっしゃいますが、正直自分は全然そうは思いません。福井は大好きです。それは家族がいて、友達がいて、親戚がいて、生まれ育ったところだからであって、本当は天気がいいところで生活したいです。雪景色はたまに見に来るくらいでいいです。毎日毎日見たくありません。特にこの仕事をしていると福井の冬はとってもつらいです。冬が好きと言われる方は中仕事の方か、時間に余裕がある仕事をされている方だと思います。下はぐちゃぐちゃ、生コンを打っても乾かない。仕事をする前に雪をどけて、仕事でも雪をどけて。そして何よりも日照時間の短さ。雪が降らなくても雨ばかり。11月くらいから2月いっぱいはほぼ曇りか雨か雪。
気持ちが暗くなります。生まれ育ったところでもです。太平洋側から来た人なんか自然と涙が出るのではないしょうか。自分は晴れの日が好きです。趣のある曇り空とかいりません。外にいると顔に打ち付けてくる雪やあられもいりません。ここは青森ではないのですが、外を見ているとあまりの吹雪に津軽海峡冬景色が自然と流れる日がたくさんあります。
でもこんな天気の悪い福井だからこそ春が待ち遠しい。そして春が好きです。春を誰よりも喜べます。(生粋のアレルギー体質で花粉症ですが)
そして足羽川沿いの桜並木が何よりもどこよりも好きです♪早く春になってほしい!
(福井を愛する皆様、こんなブログで本当にすみません)