ウクライナ

2022.02.27

20220226-OYT1I50018-1.jpg
※画像はネット上からお借りしています。

自分は年明けくらいからウクライナとの国境沿いにロシアが兵を増強しているというニュースを聞くようになり、本当に不安で、いつも嫌な思いをしていました。平和であってほしい。ちょっとしたことがすべての歯車を壊してしまわないか、とにかく衝突が無いように祈っていました。
プーチン大統領、大嫌いです。名前を口にするのも嫌です。2000年大統領になった時から「強いロシアを!」とばかり言っていて、自分の中ではその時からずっと独裁者のイメージしかありませんでした。10年以上前、友達の結婚式で自動車メーカーの役職の方とお話ししたときに、今はロシアが好調でという話を聞いて、自分はプーチン政権が怖いですと言ったら、「私も同じだよ。大嫌い。そんなこと実際はないけど、仮に明日からこれはロシアのものだと言われても何もできない。そういうところだから。」と言っていました。
以前から彼に反対するものは殺害されたのではというニュースを何度も聞いていて、現状ではだれも絶対に歯向かえない状況を作り出しています。自分はロシアで国民の意見なんてないと思ってニュースを聞いています。選挙結果だって本当ではないでしょう。けれどメディアはプーチン氏は支持率が高いと言い切る。ホントですか。一度あのような人が上に立ったら何でもありです。憲法も法律もすべて自分の都合のいいものに変えて、ずっと権力者でいられるようにする。こわいです。
今回のウクライナへの侵略は現状では何も困っていなのに、ただ自分の権力維持のため、自分の欲のためにウクライナという国をめちゃくちゃにしています。昨日までは普通に家族でご飯を食べたりしていた日常をすべて台無しにしています。そしてこのロシアのとった行動で、世界中の考え方が変わるでしょう。ほかの国は守ってくれない。自分で守るしかないと各国の軍事費は格段に増え、核開発なども進むのではないでしょうか。もうきれいごとでは済まされない。国を守るため、家族を守るためにと。
嫌な方向にすべてが向かうようで不安しかありません。プーチン大統領のしたことは本当に許されないことで、これからの世界を大きく変えてしまうことをしました。
そして今もウクライナでは大切なものを守ろうとしている人たちが傷つけられていると思うと本当に心が苦しいです。日本ではNHKでさえもウクライナの首都が制圧されるかという時でも通常番組でドラマがやってたりします。民法はバラエティーばかり。だって4年ほど前に日本で一番売れたカレンダーはプーチン大統領のカレンダーだと聞きました。どういう神経しているんだろうとその時強く思いました。日本もどうかしていますね。ネットでは匿名の人が戦争をあおったり、とにかく今は何でも誹謗中傷。ただ先日の天皇陛下の誕生日のメッセージはとても好感が持てました。いつも「人を思いやる気持ちを大切にして欲しい」という考えが伝わります。本当にそれにつきます。人の気持ちを考えて欲しい。ウクライナの人達の気持ちを考えて欲しい。ただそれだけです。世界が平和であってほしいです。

※プーチン大統領を調べたら自分と同じ誕生日でした。同じ日に誕生日を祝っているのかと思うだけでゾッとします。