ふくい建築賞2021

2022.03.21

1-ichi.jpg

IMG_5888.JPG

先日ふくい建築賞の公開審査があり、弊社が施工した「越前の住宅」(ichi tei)が優秀賞を受賞しました。
残念ながら最優秀賞ではありませんでしたが、お施主様である自分の親友(写真中心)と設計者である弟(写真左)と施工者の自分(写真右)でまた話す機会が出来たのはとても良かったですし、楽しかったです。
今回のこの「越前の家」は面積としては小さいですが、平地にただ建てるのではない条件がありすぎる中で、この金額で実現した設計者のやりきる力、施工者泣かせのストイックさにもう少し評価があってもよかったかなとは正直思います。
思い入れのある個々の部屋は触らず、中心となるリビング、キッチン、ダイニングだけを造り替えることで、今まで考えもつかなかった動線を可能にしています。そしてそれはお施主様が一番喜んでくれたことです。しかも窓廻りひとつとっても繊細なディティールで、手抜きがありません。機能性も外断熱や床暖房を採用し、構造の面でも柱や梁成を大きく見せないような様々な工夫がちりばめられています。
帰りに施主である友人を送る車の中で、「うちの家族は哲也と達也にすごく感謝してるから。ありがとう」と言ってくれたのが何よりうれしかったです。最後まで付き合ってくれてこちらの方こそ感謝感謝です。
いろいろご面倒をかけた協力業者の皆さんも本当にありがとうございました!自分もまた精進して頑張ります♪引き続きよろしくお願いします。