干し柿

2022.11.25

IMG_2249.JPEG

先日23日の勤労感謝の日にエウレカ建築設計の稲垣さんからお声がけがあり、Silver Water Cabinの2年半点検にお伺いしました。
竣工お引渡しの時期にコロナが始まり、1年点検も2年点検も東京からエウレカさんが来るには時期が悪いというのが続いて今回のタイミングとなりました。
お施主様には自分は時々お会いしていたのですが、稲垣さんに直接お会いするのは2年半ぶりというのもあって、いろんなお話をお聞き出来てとても有意義でした。
2時間近くかけて外部と内部と細かく確認し、合間にはここはこういう思いから設計したんですよとか、ここは施工にこんな工夫をしているんですよとか雑談を交えて和やかに進みました。
びっくりしたのが、ご主人さんがすごく多趣味で、ご職業も専門職の中でも特に特殊なご職業なのですが、音楽もお好きでバンドをされていたり、高校まで柔道をされていたかと思うと、美術にもご興味があり、古代美術書から現代美術書までいくらするんだろうという専門書がずらりと並んでいて、かなりお好きだとのこと。
庭の立派な野菜畑もご主人さん、ピザ窯もホームセンターでレンガなど取り寄せ自作したという。立体的な花壇もご自分でつくられていてびっくり。極めつけがワンピースというアニメのキャラクターを紙粘土で作っているという。
仕事も激務の方がいつ寝ているのかと・・・。そして竣工時になかったカーテンは自分で縫ったという。すごいとうかただただ驚きでした。
ご自宅のこともとても気に入っていらっしゃる様子で、どこを見てもおしゃれな感じでした♪物が入って生活すると家って活き活きするなあとつくづく感じました。
なんだか工事をさせて頂ていたのが遠い昔のようで懐かしく思えていろいろお世話になったこともたくさん思い出しました♪その節はありがとうございました。
つくづく自分はお客さんに恵まれているなあと感じた日になりました。

IMG_2257.JPEG

※リビングに掛けてあった干し柿のセンスの良さを見習いたいです!