中秋の名月

2014.09.09

満月.jpg

昨日は十五夜でした。おそらく。

自分は全然詳しくありません。
帰ってくると8時くらいで、奥さんの用意したコンビニのお団子やお餅がありました。
子供たちが大はしゃぎの中、屋上に家族で登りました。お月見です。
子供たちにとって屋上は一年に一度だけ、お月見の時だけ登ることが許される場所です。

仕事のことを考えながら作業服のまま登った自分も、月を見ているとなんだか頑張れるかなという気分になりました。
うれしそうに話をする子供たちを見ているとつくづく屋上をつくってよかったなぁと。

今頭の中はいくつもの仕事のことでいっぱいです。ストレスもあります。
でもこんな時いつも家族に救われています。

30半ば過ぎの自分が言うのは恥ずかしいですが、月にウサギが本当にいたらと思った夜でした。