2022仕事納め

2022.12.28

IMG_3724.jpeg

本日は水上建設の仕事納めでした。いい年末かと言えばどちらかというとよくないのかもしれません。現場も思うほど進まず、どの現場も問題が持ち越しのような感じです。ただ事故なく怪我無く進めることが出来たことには感謝しています。
今年を振り返ってなんかいいことあったかなと思ったときに、真っ先に浮かんだのはばあちゃんでした。(※仕事のことではなくてすみません)今月から施設に入所したのですが、入所前日ばあちゃんに会いに行って久々にしばらく話をしました。ばあちゃんも会話が終わるとお別れやなって思うからか必死に会話をつないでいるみたいで、自分もなんとなく大したことないことを聞いたりしました。
以前にも書いたかもしれませんが自分困ったときの居場所は美山のじいちゃんばあちゃんで、小さいころからばあちゃんは絶対的な味方だと勝手に思っていました。見栄っ張りで自分勝手で優しくてよく笑ういいばあちゃんです。神経質なところはばあちゃんに似たのかもしれません。
もちろん永遠のお別れではないけれど、今は施設に入るとコロナで直接面会も出来ず、実際なかなか会えません。ばあちゃんの入所日、仕事をしながらばあちゃんはもう行ったのかなとふと頭をよぎったりしました。行く前にもう一回顔見に行けばよかったかな...とか。
ただ忙しくて寒くてそれどころではない自分もいて、現場で測量して、別の現場へ行って、本当は予定になかったけれど、思いがけず丁張をかけることになったときでした。県道をお母さんの車が通るのがたまたま目に入って、とっさにばあちゃんを目で追いました。
助手席に座ると前が見えないほど小さくなったばあちゃんが、お母さんに言われたのか必死にこっちを探してくれていました。自分は他の車もたくさんいたけれどめいいっぱい手を振っていました。すごい胸が熱くなって、ただただうれしくて。
この時本当に神様っているんだなって思ってしまいました。
2022年いろいろあったんだと思います。ほとんど仕事のことばかりですが、おそらくいいこともたくさんあったのだと思います。けれどつらいことばかり思い出してしまって。プライベートも特段なにかあったのでしょうか。最後の最後におめかしして施設に向かうばあちゃんをみれたことは今思い出してもうれしいです。
ばあちゃんも頑張れ!自分も自分なりに頑張ると思うことが出来ました。
ちなみに一週間後すぐリモート面会に行きました(笑)

本年は仕事で新たな出会いがたくさんあった年でした。そしてたくさん仕事をしました。
来年も新規のお話はいろいろな方から本当にたくさんいただいていて、その中でどれくらい仕事をさせていただけるかは自分の頑張り次第ですが、楽しみな気持と不安な気持ち、緊張感もあるというのが正直な心境です。
とにかく地に足をつけて地道にコツコツ頑張ります。来年も皆様にとって素敵な一年になりますよう心からお祈り申し上げます。
仕事初めは1月5日からです。来年も引き続き水上建設をよろしくお願いいたします。