素敵な場所「足羽山動物園」
2015.10.13
9月末から10月初旬の10日間で80時間近く残業をしました。自分は親族なので残業代は出ません。朝は残業に入れませんが通常通り6時半過ぎには会社にいます。やってもやっても終わらない仕事の先には何も見えませんでした。自分の37歳の誕生日は日付を超えて2時過ぎまで会社にいました。辛いなあと思いましたが、やらないといけないことが分かっている分、20代よりは余裕があったのかなと先週を振り返っています。今週も課題が山積みですが少しほっとしています。それから昨日いいことがありました。
祝日の昨日、午前中は仕事をして、昼から雨のなか家族で足羽山に行きました。子供が学校の授業でドングリがいるようで、何となく仕方ないかなという感じでした。着くころには雨が上がっていましたが、駐車場には車が2台・・・。足羽山の動物園には1年に何度も来るのでドングリの木がたくさんあることを知っています。けれどいつも入口からたくさん落ちているドングリがほとんど見つかりません。子供たちはドングリを忘れて大好きなハムスターを見ていました。中に係の方がいらっしゃったので聞いてみましたが、あまりピンとこない様子で、カンガルーの周辺を教えてくれました。自分ひとりようやく見つけた小さな黒ずんだドングリを選定していると、さっきの方が別の方と歩いてきました。思わずドングリを教えてくれるのかと「ドングリ・・・」と言うとクリかと思うくらい大きくきれいな帽子付のどんぐりを袋いっぱいに差し出してくれました。「雨で誰もいないから特別に」とのことでしたが、もううれしくてうれしくて♪ドングリがうれしかったのですが、その何十倍も、わざわざそのことに気を留めてどこにいるか分からない自分のところまで来ていただいた心遣いに感謝しました。それから動物園の外の落ちていそうな場所を案内してくれました。「子供は自分で拾わないとうれしくないでしょうから」と。
仕事ががんばれるかどうかも含めて、日々の暮しにはちょっとした気遣いが必要です。そしてその気遣いによっていくらでも頑張れます。自分は単純なのかもしれませんが。自分も気配りが出来るよう頑張らないといけません。そのためには自分に余裕がないと。ほとんどいっぱいいっぱいですが(笑)