大雪もひと段落
2018.02.21
2月5日、6日の大雪からずっと休日関係なく除雪と排雪を繰り返してきましたが、18日の日曜いっぱいでなんとかひと段落になりましたので、社長が19日月曜はみんなで休日としました。実際社長は道路の除雪もしているので、昼夜問わず夜中も日中もずっと除雪ですごく疲れたと思います。この前の16日は社長(お父さん)の66歳の誕生日だったので家族みんなで秋吉に行きました。福井人はやっぱり秋吉ですね♪子供達も大喜びの素敵な夜になりました。お父さんも孫娘の手編みのマフラー嬉しかったと思います。自分がプレゼントしたお酒は3日経った今もまだ車の中に置いたままでしたが・・・(笑)
久々の休日になった月曜ですが、自分は特にすることもなく朝から会社に行き、昼前からは美山の祖母の家で車が入りやすいように除雪をしました。大雪時が嘘のようにかなり溶けました。今年はもうすでに屋根雪を3回降ろしに来ています。
雪は溶けてしまえばなんでもないのですが・・・
ちょうど祖母の家に親戚の建設業者の人も来て除雪の話になりました。その会社は毎日5台の大型除雪車で国道を除雪するような会社ですが、年々雪が少なく冬は赤字になるから今年は加賀で下請けをすることになっていて、重なってしまったのでうまくいかないと話していました。重機や人を維持するのは本当に大変で、福井県の冬は予想がつかず特に難しいと感じます。うちもできたら除雪はやめたいです。重機の維持が出来るか正直不安です。
夕方には大雪でずっと会っていなかった施設にいるじいちゃんのところにも行きました。久々でしたがいい顔色でホッとしました。つい3年ほど前まではじいちゃんも自分のフォークリフトで除雪をしていました。すごい元気だったのに。歳には勝てませんね。大雪の話をしたら「ほうか、ほうか」とうなずいていました。
この休日無しの約2週間はとても長くて、なんだか夢の中にいるような感じでした。
雪に埋もれた周辺は非現実的で、自分の無力さや、未熟さ、人に対する思いやりの無さを痛感しました。
今更ではダメですが、本当にダメな自分でした。
もうすぐ雪が溶けます。自分はとにかく反省して、とにかく精進して頑張りたいと思います。