山うにたこ焼き ほやっ亭

2020.11.28

IMG_4494.JPEG

山うにって知っていますか?福井にいるとちょこちょこ新聞やテレビで見るようになりましたよね。ちなみに山うには昔からある薬味でうにとは全く関係がありません。山うにとは呼ばずにうちのお父さんは昔から水炊き(鍋)に入れていたので普通にあるものでした。
自分の記憶では5年ほど前から鯖江市の特産品みたいな感じで新聞に取り上げられて、その地域お越しの中心になっているのが同級生の関君でした。
中学校では仲の良い友達の友達みたいな感じでちょこちょこはしゃべりましたが、それ以降は全然知らず、新聞でみてこんなことしてるんだという感じでした。
それがたまたま河和田で仕事をしているときに声をかけてくれて、それからも偶然会ったりするうちに、「駅前から屋台を運んでくれない」っていうところから付き合いが始まり、今回のほやっ亭新築工事につながりました。

今回のクラウドファンディングでは350万円に成功しています。最初に150万円を目標に初めて、すぐに達成してネクストゴールで350万円。すごい!
自分なんか仕事して、個人的に寄付も2回して何をやっているのか分かりませんが、いまではすっかり山うにの応援隊です。

正直山うになんてって思っていました。ただの薬味です。しかもしょっぱくて辛い。全然なくても困らない。それが今ではお金を出して購入してちょこちょこ食べるようになり、無くなるとまた屋台に買いに行くようになってしまいました。関和宏マジックです。
長々と書きましたが、すごいのは関和宏です。たかが薬味(すみません)を郷土特産としてみんなを巻き込んでここまで有名にして、今では東南アジアにも納品。やると決めたらとことんやる行動力と実行力。それにつきます。そして応援したくなる。露出もすごい。どうしたら成功するか道筋を描いている。そしてどうでもいいことは本当に適当(これも大切)。
お店の人や会社の人もみんな感じがいいし、たこ焼きも本当においしい♪
デザインはTSUGIさんに完全に任せている(口を出さない)ため圧倒的にウケがいい。

IMG_4219.JPEG

12月下旬オープン予定です。しっかりと応援させて頂きます。