土木の仕事とワクチン接種2回目
2021.09.20
今日は水上建設の社員は休日出勤でした。
もちろん他の現場は普通に職人さんが出てきてくれています。
今日はとても天気がいいので土木の仕事が進みます。福井はいい天気の期間はとても少なく、11月になれば例年雨ばかり、9月10月は外仕事にとってとても貴重な時期なのです。
この仕事は田んぼの排水路を改修する工事です。稲刈りが終わってから田植え準備が始まる3月までの工事がほとんどで、15年前に施工した時は雪の中頑張ってやりましたが本当に涙が出るほど大赤字でした。通常あまり割がいい工事とは言えないのですが、田んぼに囲まれたこの土地で仕事を選んでばかりもいられず、3・4年に1度はこのような工事をしているような気がします。ただ今は正直このような仕事も得意です。他に仕事が無く集中してやれば冬までに楽に終われると思います。
ただ今はとても忙しく、自分は建築の現場を3つ管理していて、その他に小工事をいくつかとこの排水路工事を管理と施工もしています。朝からいくつか現場を回って大体10時過ぎからはこの現場で夕方近くまで作業し、汗だくの作業着と下着を事務所ですべて着替えてまた現場に行ったり夜書類をします。
書類の内容は施工図を書いたり見積したり、見積なんてほぼ何かしら毎日しています。でも半分以上3分の2くらい1円にもならないものばかりで、それに時間を取られています。
それはさておき、なぜ昔大赤字の仕事が今は得意かというと自社の施工技術が上がったからです。うちの飯田君は大型でも小型でも重機を手のように扱えるようになりました。掘削も1㎝単位で精度よく掘れるし、法面整形なんて本当に上手です。いつも機械ばかり乗っているオペさんとは全然違いますよ。あの人たちはうまくて当然です。飯田君は何でも出来ます。でもいつも重機ばかり乗っているオペさんよりうまいと思います。自分も判断が早くできるようになりました。この部分はこれくらいの精度でいいから次に行こうとか、ここは大切な箇所だから時間をかけようとか。揚原さんは元々何しても上手です。
みんないろんな経験をしてここまで来たなと感じます。3週間で220mほど進みました。まだ半分くらいありますが(笑)昔なら2ヶ月くらいかかりました。
今日は青空の元仕事進みました。汗と泥でクタクタのヘトヘトです。
すみませんが今日は帰ります。
※先日ワクチン2回目接種しましたが、本当に全く体調の変化がありませんでした。アレルギーの塊みたいなアレルギー体質の自分が何もなかったので、医療関係の奥さんからは「神様がもっと働きなさいって事なんじゃない」と言われました。確かに今忙しいので助かりました。ありがとうございます。(神様はいちいちワクチンまで対応できないだろうから自分の体にありがとうと思っています♪)