建て方
2022.10.16
10/12(水)に福井市の住宅の建て方があり、昨日4日目にしてようやく屋根のルーフィング敷きまで終えることが出来ました。
棟梁の細川さん、応援の大工さん、鳶さん、レッカーさん、うちの職員さん本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
天候に恵まれて、大きな問題なく進んだのが奇跡みたいに思えるほど難しい建て方でした。プレカットを担当してくれたクラシスの吉田さん内田さん本当に本当にありがとうございました。
昨年8/18に基本設計の図面を見た時から、本当に言葉にならないほどこの日が来ることが嫌で、そしてこの日を迎えられるのかも不安でした。
それだけ自分にとっては難しい現場であることが図面から容易に分かってしまい、昨年から事あるごとにこの現場のことが頭にありました。今年の元旦に目が覚めた時も、何よりもさきにこのことを考えてつらい気持ちになりました。
図面で書かれていることが現場で施工可能なのか、実際に何か支障がある部分が出てくるのではないだろうか。不安ばかりでした。建て方は出来て当たり前。何かあったら大変です。
この木工事を請けてくれた細川大工さん本当に感謝しています。ありがとうございます。
今日は疲れてぐったりでしょう(笑)
建て方の日はお客様も付きっきりでいろいろ対応していただき、たくさんの飲み物や食べ物・おいしいお弁当にお土産までありがとうございました。遅い時間まですみませんでした。
最後にお客様とお話ししたときは力が抜けて、心の底から無事に進んでよかったと思えました。
設計者である弟も当日は現場で指示を出してくれて助かりました。構造設計の田中さんもいつもはゼネコンさんばかり相手なので、こんな小さな工務店でかなり不安だったでしょう。何事もなく本当に良かったです。また来月の躯体検査まで引き続きよろしくお願いします。
今週は他の現場でもカーポート設置や役所の立会・材料検査、内装の追い込みや左官作業、いくつかの見積にまた新たな物件の打合せを県外の設計士さんとさせていただいたりで充実していました(笑) 疲れました!
また明日から気を引き締めて頑張ります。