本日は大工さんの息子さんの結婚式

2023.05.20

IMG_8711.JPEG

IMG_8660.JPEG

IMG_8741.JPEG

今週火曜は鯖江市の現場の建て方でした。とてもいい天気で前日の雨が嘘のように五月晴れでした。坪数以上に大きな家で、リビングの構造上何層にも梁をかけないといけなかったり、中庭や吹き抜けが3箇所もあり、パネルに組んだ軒垂木の設置や破風板・鼻隠しの造作にかなり手間がかかりました。初日は15名で施工しましたが屋根垂木までいかず、3日目夕方になんとかルーフィングを敷くことが出来ました。ただ細川大工さんの段取りが完璧で、4日目の雨は全く影響が無く、建て方の後始末と次の準備を行い今日は息子さんの結婚式を迎えています。

建て方にあたっては敷地の周りに余裕が無く、もちろん道路管理者に道路使用許可はもらって通行止めにはさせていただくのですが、ご近所の皆様に事前にご挨拶と説明をさせてもらって、場所をお借りしたり、車を移動してもらったりしました。ご近所の皆さんが感じよくご協力していただいたお陰で、スムーズに建て方が進み、本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

お施主様にはたくさんの飲み物やお茶菓子、すごく美味しいお弁当・お気遣いをいただきこれまた感謝感謝です。

IMG_8725_edited.jpg

職人さんが帰って内部を見学するお施主様ご夫婦がとても素敵でした♪
引き続きよろしくお願いします。