SAVA!STOREオープン

2023.09.30

IMG_4672.jpg

IMG_4675.jpg

7月から施工させていただいたTSUGIさんの改修工事も終わり、昨日「SAVA!STORE」がオープンしました♪
1階の店舗の工事に関しては、お盆明けの8/17から1ヶ月という工期でしたので前回同様かなりタイトなスケジュールとなりました(汗)。ただ何というか、新山さんはじめツギさんの社員の方々や、錦古里さんご兄弟、お隣の河和田コミュニティーセンターさん、どの方も工事に協力的で、施工する側とすればこんなに気持ちよく工事できることはないくらいの環境でした。ありがとうございました。
昨日オープン前にこそっとお邪魔し、オリジナリティにあふれたツギさんらしい空間を見せて頂きました。すごく素敵でした♪最初に工事をさせていただく前の2018年から振り返ります。

R0019458tsugi.JPG

IMG_6912.JPG

2018年12月5日

190317_0274.jpg

2019年4月20日オープン時(第1回改修工事竣工2019/2/2)

DSC07482.jpg

DSC07455.jpg

DSC07463.jpg

2023年9月30日リニューアルオープン(新山さんから頂きました)

前回のブログでも書かせて頂きましたがわずか4年でまたリニューアルです。一番最初の写真からでも5年です。お店の面積を拡張して店舗面積は3倍になりました!今回はすごいスピードで成長するTSUGIさんの魅力をメディア媒体ではない40代のおじさんの視点で勝手に書かせて頂こうと思います。

はじめてツギさんをweb上で見つけたのは8年くらい前です。自分も30代半ばになり、不景気ど真ん中だけど少しずつ方向性を見つけて変えていきたいと思っていた時期で、会社のホームページを変えたいと思い、どんな感じにするかいつもなにかを探している頃でした。

pj_idex_foodcaravan.jpg

最初何かの検索でこの写真にたどり着いて、なんて素敵な写真だろうと思ったらまさかの河和田。うそでしょと思って調べていくと河和田に移住された若者が立ち上げたデザイン会社だと知りました。それがツギさんです。

01TSUGI_portrait1.jpg

この頃ツギさんのホームページをよく見ていたのでツギさんと言えばこの感じのイメージです(勝手に使用してすみません!)本当にギスギスした建設業と違い、こんな楽しそうに仕事している人達もいるんだ、それもこんな近くにと思いました。
それからずっと月日は流れて、初めて新山さんに直接ご挨拶したのは2017年の9月PARKさんのオープニングイベントの時でした。これより以前にもちらっとはお会いしていますが、直接ご挨拶ははじめてで、この人が最近ネットや新聞で見る新山さんだと思いました。その時とても好印象でした。
その翌年にツギさんの事務所の改修工事をさせていただいたのですが、仕事を初めてさせて頂て感じたのが、さすが決断が早いなということです。もちろん寺田さんやその他のメンバーにも意見は聞くけれど、すぐに返答がきます。予算をオーバーするようであればこれはやらないと割り切る。グダグダ引っ張らない。そして自分が重要視する点は絶対曲げない。これは施工する側にとってはすごく重要なところで、返答が遅いと正直困ります。施工が止まってしまいます。特に改修工事では。おそらくツギさんも仕事を受ける側の際にそのあたりを感じているからなのかなと思いました。
あとその他の職員さんもみんな感じがいいです。この人正直苦手だなという人がいません。これはかなり珍しいことだと思います。みんな大変だけど楽しそうです。余裕があるというか。自分とは全然違います。自分はいつもいっぱいいっぱいで焦っている感じが出てしまっています。見習います。
そしてツギさんにはいろんな人が集まってきます。新山さんは人を巻き込むのが上手だなと思います。今回工事やここ最近は特にそれを感じます。もちろんデザインが良くてツギさんに頼む方が多いのだと思いますが、それ以上に一緒に何かしたい、ツギさんに関わりたいと思う人や会社さんが多いです。それくらい新山さんの発信力はずば抜けています。あとやりきる力です。これは今一番求められていることで、やると決めたら絶対成功させる。自分だけで無理だったら、あの人にもこの人にもと声を掛ける。もちろん毎回が成功ではないだろうし、苦労もたくさんしているだろうけれど愚痴を吐いている暇があるのなら進もうとしているように感じます。
プロジェクトはたくさんの人を巻き込んですごい発信力でより大きなものになってさらに続きが気になるくらいになる。そしてツギさんと一緒すればさらに多くの人たちに知ってもらえる。だからツギさんに関わりたいと思う人が多いのだと思います。
もう今週末はRENEWです。もう恒例となりましたが、この河和田にあれだけの人が来るということがすごいことなんです。当初すごい逆風があったと思います。けれど今では参加しない理由が無いほどすごいイベントになりました。自分もこそっと行きます。renewついででも何でも構いません。ツギさんが気になる方はぜひSAVA!STOREへ♪そしてホントに素敵なのは3FのTSUGIさんのオフィスなんです。絶対こんなところで働きたいと思うはずです!自分は本当に思いました。3Fを見たい方はぜいひTSUGIさんに仕事を依頼しましょう。そしてTSUGIさんと関わりましょう。もっと鯖江市に遠慮せず、福井市も福井県もツギさんに頼むべきです。そうすれば福井県はもっとよくなります。ぜひ!

370182019_807962111331535_6170087413366863680_n.jpg
(TSUGIさんから拝借した3Fオフィスの写真)
今回も貴重な機会をツギさんと千葉さんに頂きありがとうございました。
(いつもながらとりとめのない文ですみません。)