SD2023鹿島賞 水上哲也

2023.12.31

71PYRXQ16cL._SL1500_.jpg

2023年最後のビックニュースとなりました♪以前お伝えしたSDレビュー2023に水上哲也の設計作品が入賞として選ばれ、代官山のヒルサイドテラスで入賞作品の展示会があったのですが、その中でも鹿島賞という最高賞(自分が思うところ)を受賞し、本年度の鹿島出版の雑誌SDの表紙に掲載されました。
今回雑誌の総評を読みましたが、弟の案をめちゃくちゃ褒めてくれています。審査員の千葉学さん、中山英之さん、山田憲明さん、金野千恵さん本当に素晴らしいコメントありがとうございます。中でも個人的に中山英之さんの代表作「2004」は好きで、当時何度も何度も見ていた日本を代表する設計者さんで、そんな方が今回弟の設計を評価していただいていて胸が熱くなりました。昨年までSDの表紙は幾何学的な表紙でしたが、中山さんの提案で作品になったみたいです。嬉しいです。
そして鹿島出版の母体の鹿島建設のホームページにも弟がアドバイザーの隈研吾さんにも案を説明している写真が掲載されています。「すごっ」って思ってしまいました。

隈さんに説明.jpg

SD2023是非書店で購入してご覧になってください♪