2023年7月 豪雨からの猛暑

2023.07.17

IMG_1100.JPEG

先日の雨が凄くて、うちの町内でも色々崩れたり水があふれたりで、泥上げや木くず撤去を行いましたが、秋田に比べたら何も無いに等しい感じです。実際なった人しか分からないですよね。テレビでみている人達なんて大変だねと思っても、その後の泥出しの大変さなんて絶対分かりません。汚水から何から何まで一緒にあふれて床上になると、床下の泥出しなんか想像を絶します。ましてや殆どがこの時期なので復旧作業は猛暑の中。
昨日大学の友達からも大変なことになったという秋田市内の動画が送られてきました。すごい被害です。秋田の皆さん無事復旧をお祈りします。

IMG_1058.JPEG

IMG_1118.JPEG

今月はふたつ現場が新たに始まってまとまった現場が4つ動いています。全て設計事務所さんの仕事で、なかでも敦賀のRC造改修は大変です。
やはり解体してみると当初設計で見込んでいたつくりと異なっていたり、配管が死んでいたり...その他いろいろ問題だらけです。金曜は解体屋さんと水道屋さんとで朝から17人現場にいました。大騒ぎです。でも何とかうまくいっています。職人さんいい人ばかりで助かっています。

IMG_1321.JPEG

IMG_1320.JPEG

河和田の改修も始まりました。本日祝日ですが張り屋さん来てくれていて、前回の改修にも来てくれた顔なじみの人なので今朝ほっこりしました♪
また今から確認しに行きます。

IMG_1273.JPG

IMG_1313.JPEG

土曜には新築現場の基礎コンを打設し、本日は朝5時前から墨出しをしていました。※お父さん急に呼び出したのに来てくれてありがとう。

IMG_1140.JPEG

2回目のプレカット打合せは設計の野路さんを交えてクラシスさんで行いました。クラシスさんの3Dパースが分かりやすく、建て方もかなりイメージし易かったです♪

IMG_9964.JPEG

IMG_1075.JPEG

鯖江の新築現場もかなり細かく大変ですが、細川大工さんのおかげでスムーズに進んでいます。

IMG_1035.JPEG

IMG_0832.JPEG

IMG_9838.JPEG

その他にも、今月末から開始の公共工事の段取りや、RC住宅の改修見積や、田んぼの修繕工事など盛りだくさんで毎日を過ごしています。
ここからは暑さが続きますが、お盆を無事に迎えられるよう精進して仕事します。
引き続きよろしくお願いします。