東京旅行

2023.08.16

IMG_2243.JPEG

子供たちがずっと行きたかった東京にようやくいけました。妻が医療関係ということもあり、昨年3回予定を立てましたが、コロナの流行が収まらないということで断念し、今回お盆休みを利用して出掛けました。車だったので色々行けて有意義な旅行になりました。ただキャリアがついているので機械式の駐車場に入れないこともあり、事前にグーグルマップで確認して代官山・池袋・渋谷・代々木・赤坂・横浜とほとんど駅周辺に駐車することが出来ました。

IMG_2273.JPEG

IMG_2909.jpeg

池袋では娘が買い物中に、妻と息子と3人で以前から見たかった東京カテドラル聖マリア大聖堂に行きました。正直どうしても見たい建築ではなったのですが、中に入ると圧倒的な空間のボリュームと光が降り注ぐ神秘的な雰囲気にパイプオルガンの演奏がマッチして、キリスト教徒ではありませんが手を握ってお祈りしたくなりました。
本当に写真では感じられない圧倒的な建築で、来てよかったと何回も何回も口に出してしまいました。間違いなく今まで見てきた建築の中で上位3位には入る建物です♪皆さんにもぜひ見て欲しい!丹下さんが好きになったかもしれません。(内部は写真不可でポストカードを購入したのでその写真です)

IMG_2324.JPEG

原宿は相変らず人がすごかったのですが、娘も息子も竹下通りでお目当てのものが買えて大満足みたいでした。妻と自分は原宿駅前の大衆居酒屋でビールを一杯ずつ飲んで涼んでいましたがガラガラでした。原宿で居酒屋は穴場みたいです♪

IMG_2388.JPEG

5年前も表参道を歩いて色々話したけれど、今は成長して何を話しても理解してくれるのですごく楽しかったです。息子はSANNA設計のDior表参道が一番いいなといっていました。何年たっても綺麗ですよね。金沢21世紀美術館と同じ人が設計しているんだよというと「めちゃくちゃわかる」と言っていました。

IMG_2491.JPEG

IMG_6664.jpeg

翌日は5年前工事中に行った国立競技場も見てきました。前回の時は息子に何台のクレーンがあるかなって2人で数えたりしました。オリンピックも終わってすっかりその後の建物のような感じがしました。

IMG_2669.JPEG

横浜も人がすごくてなんかあるんじゃないっと言っていたら、ポケモン世界大会が日本で初開催されているその日だったみたいで、どこにもかしこにもポケモンらしきものがあり、人人人でした。ピカチュウってめちゃくちゃかわいいんですね。

IMG_2689.JPEG

港だからか夜風が気持ちよくて横浜は綺麗でした。

IMG_2822.JPEG

IMG_2820.JPEG

IMG_2837.JPEG

福井に向けて帰る際、途中で寄り道してポーラ美術館に行きました。ここは本当に自分が行きたかった場所で、みんな喜んでくれました。めちゃくちゃよかったです♪日建設計林さんが設計した建築で、本当にどこを見ても素敵でした。

IMG_2870.jpeg

自分は天井のPC板の目地に竹中工務店が見落とした養生テープのマジック書きの取り忘れを発見し興奮しました(笑)
今度皆さんも見つけてみてください。

3日間ずっと雨予報だったのにずっと天気がよくて奇跡みたいでした。おそらく今回もキャンセルかなと思っていたので本当に行けてホッとしました。
また仕事頑張らねば・・・本日お盆明けは地獄のように忙しかったので一気に目が覚めました。14日からは台風対策で現場には行きましたが・・・
建築ばかりみた感じで書きましたが他にもたくさん行ったので建築の時間はわずかでした。また東京行きたいです。やはり日本の中心は東京で常に巨大化している感じがありました。
ちなみに今回一番気になったのは表参道の工事現場で設計がOMAの重松象平さんで施工が熊谷組の原宿クエストです。竣工は2025年春とのことでかなり楽しみです!
(弟に設計がOMAとかなら竹中だと思うのに施工熊谷組にびっくりしたって言ったら、最近熊谷組めちゃくちゃ頑張ってるとのことでした。別に熊谷組さんが好きではありませんがなんとなく福井人として嬉しい!)