表と裏と追込み

2023.12.23

IMG_8551.JPG

前回ブログに書いた表彰式のあった名古屋はめちゃくちゃ天気がよくてまぶしくて、クリスマス前ということもあってか、街中がきらびやかに飾られていて、たくさんの人が歩いていました。

IMG_8656.JPG

その翌日には福井は予報通りの雪で翌日5時から除雪でした。重機になれない自分も廻りを壊さないように、あとから苦情が無いようにきれいに慎重に・・・肩に力が入って疲れます。お父さんや飯田君は市道も除雪しているのでまだまだ大変です。
今日も自分は4時から除雪でした。みんなは2時からです。かなり雪ありました。

IMG_8658.JPG

そして今度は現場に行って除雪して業者さんを待ちました。まとまった雪なので来てくれるか心配でしたが、設備屋さんも左官屋さんも約束通り来てくれました♪感謝です。

IMG_8667.JPEG

IMG_8683.JPG

IMG_8687.JPG

天気が悪くてめちゃくちゃ寒い中、遅くまできれいにしてくれています。
協力してくださる業者さんや職人さんのおかげで何とか年内完成しそうです。
天気がいい太平洋側の工賃も、天気が悪い日本海側の工賃も変わらないんですよね。むしろ都会の方が手間が高い。評価して欲しい。ほとんどが雪や雨の年末に追込みの現場の苦労を。
寒いって辛いです。早く春になって欲しい。まだ冬は始まったばかりですが...
はっきり言います。雪はもういりません!