45歳と45歳

2024.04.12

IMG_2489.JPG

先週の木曜と金曜を会社のお休みとして社員さんもみんな休んでもらい、お父さんお母さんの70歳のお祝いに静岡の温泉に行きました。最初は子供たちは抜きで自分たち兄弟だけで県内の温泉でお祝いしようと思っていたのですが、今後みんな揃って出かけることは難しいだろうということで、最終的には14人での静岡旅行となりました。残念ながらあいにくの天候で、終始富士山は見えないままの2日間になってしまったのですが、旅行自体はとても楽しくゆっくり過ごすことが出来ました♪
4/4(木)に静岡に向かい、夕方ホテルに到着する前にどこに行こうか決めずに出発したのですが、子供たちが調べて三島スカイウォークに行ってみたいということで三島に向かいました。三島と言えば大学時代の親友のけんいちが働いている場所で、けんいち元気かなとか思いながら運転していました。

IMG_2306.JPEG

三島スカイウォークはかなり素敵な場所で、天気が良ければ目の前に富士山が見えるすごいロケーションでした。せっかくだから三島大社に寄ろうとなったので、けんいちが働いている三島市役所の場所を検索すると偶然三島大社のすぐそばでした。市役所の入り口の写真でも撮ってまたけんいちに送ろうかなとか思っていたのですが、よく考えたら平日でみんな働いている日です。中に入れば会えるのかなと思いましたが、家族もいるし、とりあえ三島大社の駐車場に入ろうとしましたが完全なる満車。そのまま通り過ぎて三島市役所に着くと駐車場が空いていました。
駐車場に停めて、家族に「会えるか分からないけどけんいちに会いに行ってくる」と言って中に入りましたが、急に緊張モード。入り口の案内図で土木課を探していると受付の方が「どこかお探しですか」と声を掛けてくれて、心の準備は出来ていませんが「土木課は?」と聞いていしました。「3階です。」「ありがとうございます。ちなみに岡本さんはいらっしゃいますか?」「いますよ。」もちろん建設系の課なので現場に出ることもあるだろうし、いないかもしれないけど・・・いざ居たら・・・
45歳のいいおじさんがかなりドキドキしてしまって、同じ年のおじさんに会いに行くのですがめちゃくちゃ緊張してきて、本当に心臓の音が自分でも聞こえるくらいになってきて・・・。自分でこの文章書いていてとても気持ち悪い感じですが本当に緊張しました。鯖江市役所と違い、かなりこじんまりしたところに大勢の方が本当に静かに業務をされていて、けんいちに会いたいけれど会って何をしゃべっていいのかわからないまま3階に上がって周りを見渡すとすぐそこに懐かしいけんいちがいました。手前の方に岡本さんお願いしますと言うとけんいちがこっちを向いて一旦時が止まって「なんで?どういうこと?なんでいるの?」
一般の方が全くいないシーンとしたフロアで、大学時代と何も変わらないけんいちに会ってめちゃくちゃ緊張しておそらく真っ赤な顔になっていて、なぜかわからないけれど手まで震えてきて、何をしゃべっているのかわからないまま家族を紹介するからという流れでロビーに来て狭い通路で妻に二人で写真を撮ってもらいました。

IMG_2364.JPG

嬉しかったんです。ただあまりにも久しぶりすぎて、けんいちの結婚式以来なので14年ぶり?その時もたくさんしゃべったわけではなく、実際は24年ぶり?くらいで、忘れかけていた大学時代のことが走馬灯のようによみがえってきて、それくらい大学時代のことは殆どけんいちとの思い出で、4年生になって研究室に分かれるまでは毎日一緒でした。けんいちのおかげで楽しかったです。多分当時付き合っていた彼女よりけんいちと一緒にいた時間の方が長かったと思います。授業もバイトも家での勉強も食事も一緒でした。とにかくなんでも思いっきりやるので、けんいちのおかげで遊びばかりではなく勉強も人生で一番集中してやりました。自分たちの就職活動は本当に超氷河期で、学科生の殆どが公務員志望で、けんいちは公務員試験用の勉強を早くからやっていました。顔に似合わずまじめで機転が利くので今の時代だったら当時第一志望の国交省にも絶対入れたと思います。3人ほど国交省に入りましたが、負けないくらいかそれ以上にけんいちは勉強していました。
行動力がすごくて、サーフィン・スノーボードも先輩を見つけて連れて行ってもらったり、健康のためランニングしたり、バイトもビアガーデンや結婚式場、コンサートのバイトに出口調査や交通量調査、本当にいろいろやりました。特に2人とも気を遣っていたのが体型で、太らないように自炊して小食の生活で、たまに一緒に食べに行く吉野家は最高でした。今は本当のサーファーでかなり上手いらしいです。見たことはありませんが(笑)
帰り際にけんいちに「相変らず体型がシュッとしていてけんいちらしくて安心したわ」と言ったら、周りに聞こえるくらい大きな声で「今もモテてしょうがないんだよー♪」と言って自信満々の笑顔で、あー何も変わらないけんいちだなと嬉しくなりました。

会えてよかったし、会いに行ってよかったし、今度はゆっくり思い出話をしながら飲みに行きたいなと思いました。お互い責任のあるポジションになってきて大変だろうけど、けんいちも頑張っているから頑張ろうと思えた静岡旅行でした♪

※お父さんとお母さんのための旅行だったのでそのことに関してはまた書きます(汗)