永年勤続優良従業員表彰 飯田君

2024.03.28

IMG_1943.JPG

今週は本当にいろいろあって(ほとんど嫌なことばかりですが...)予定していた自分の仕事が全く進みませんでした。新たな仕事は少ないのに、終わってくる仕事がたくさんあって、今現在雪だるま式に完成書類がたまっています。今も役所の方に待ってもらっている書類に追われているのにブログを書いています。忙しいけれど、どうしても書いてしまいたい内容です。
今週火曜にうちの会社の飯田君が勤続20年(本当はもう21年)ということで、鯖江商工会議所さんの会場で表彰を受けました♪当初はもちろん表彰される飯田君だけが出席する予定でしたが、前日に連絡があり、ご都合がつくのでしたらわずかな時間ですので社長さんも是非とお声がけいただいたので、自分もさっちゃん(飯田悟君)の晴れ舞台を見に行きました。事前にもらった資料では式自体は15分程度となっていましたので、さっと終わる感じなのかと思いましたが、とてもしっかりした式で、最初にカメラマンによる全体の記念撮影も行われ素晴らしい式でした。
皆さんの前で水上建設の飯田君の名前が呼ばれ、代表者として賞状を受け取りに行くさっちゃんの姿をみたら、今までのいろんなことを思い出しました。加藤会長さんのお話しでもあったように、20年前といったら本当に景気が悪く、今とは正反対の買い手市場で超氷河期、建設業最悪の時期でした。自分がこの会社に入る約2年前にさっちゃんが入社し、自分の水上建設の歴史には常にさっちゃんがいます。猛吹雪の中でシート養生をしたり、何度も何度も土が崩れてくるのを2人で掘ったり、土砂降りの雨続きで越水する現場を目の当たりにしたり、予想もつかない水道管の破裂で夜重機を運んで復旧しに行ったり、堤防の中から重機が上がれずひやひやしたり、大変だったことがたくさん浮かんできます。(もちろんいいこともたくさんありました笑)
どの現場も無事に終わるたびに大変だけどやってよかったという気持ちを共有してきたつもりです。あの若かったさっちゃんがもう42歳です。20年続けるというのは本当に大変なことです。そしてさっちゃんがすごいのは、朝電話がかかってきて今日休ませてくださいということが一度もありません。どうしても休まないといけない時は1週間以上前に言ってくれます。体調管理もしっかりしているとは思いますが、正直今日は休みたいなという時もたくさんあると思います。福井の冬の外仕事なんて本当に大変です。ここ2・3年はびっくりするくらい社員さんの休みも増えたけど、何年か前までは本当にうちは休みが少なかったし、さっちゃんたちと相談して1ヶ月ほぼ休み無しで冬空の中仕事した時もあったし、今より全然大変でした。でも20年です。ありがとう。本当に心からありがとうと思います。そしてさっちゃんを知っている人はみんな分かると思いますが、何でも出来ます。重機の操作も、大型車の運転も、型枠も溶接も何でも一級品です。そしてお客さまにもとっても感じよく接っしてくれるし、何と言っても現場が綺麗です。昨日もある現場の完成検査で検査官に言われました。「水上建設さんの現場はいつも丁寧」。今日も別の現場のお施主様からも言われました。「本当にきれいな仕事するね。さすがやわ。」ありがとうございます。さっちゃんありがとう。さっちゃんが綺麗にするので、一緒に仕事するうちの職員さんもみんな綺麗な仕事をします。これって簡単なようで本当に難しい。だって悲しいけれどお金は一緒なんです。特に公共工事だと規格値に入っていればお金はもらえます。ただ自分はそんな仕事をしたくないし、さっちゃんは絶対そんな仕事をしません。民間だとお客様が納得しないとお金がもらえないし、次頼んでいただけるかどうかは全然違うと思います。
今までうちがいろんな賞をもらったり、近くの方から何度も声を掛けてもらえるのはさっちゃんのおかげです。ありがとう。いつも自分が現場でも会社でも細かく言うので、さっちゃんも思うことはたくさんあるだろうけど、何度も何度も飲み込んでくれて今まで続けてくれてありがとう。表彰式の時は自分も経営者としてもっと頑張らないとと心から思いました。
いつかさっちゃんが家族に水上建設に勤めていることが自慢できる会社になりたいとは思ってはいます。でもいつも自分が見積以上にお金をかけて綺麗にしようとしてしまったり、複雑で手間のかかる仕事ばかり取ってきて赤字になったり、理想とは程遠いのが現実です。すみません。ただ少しづつは水上建設の認知度も上がっているのではと勝手に思っています。
そんなこんなでいつもながらの文になってしまったけれど、これからもさっちゃん水上建設をよろしくお願いします。20年本当におめでとう!そしてありがとう!!

IMG_1949.JPEG