不可抗力

2024.08.14

IMG_6377.JPG

IMG_6372.JPG

市営住宅の改修工事も始まっていて、お盆明けからは工事が本格化します。台風シーズンで足場が掛け面積で3000m2ほどあるので注意して作業します。11月末完成を予定しています。

話は少し変わるのですが、鯖江にサンドーム福井という会場があります。(住所は越前市らしいです)。 世界体操選手権のために1995年に開業しました。総工費は調べると164億円でかなり大きな公共事業です。構造設計は福井を代表する川口衛先生で代々木競技場の構造にも参画しているとても凄い人です。体操選手権は自分が高校生のころで正直全く興味が無く、鯖江市や越前市の小中学生はみんな見学に行ったのだと思いますが、自分はすでに高校生だったからか全く知りませんし記憶にありません。バブル期で鯖江市の公共事業も周辺道路を整備するためか予算もかなりついていたみたいです。
そんなサンドームで先日ライブがありました。何度も何度も大阪名古屋と応募しましたが落選ばかりで行けなかったアーティストです。まさかの福井で、しかもすぐ近くの鯖江で行けるなんて本当に驚きでした。大学と就職で県外に行って、福井で働くようになってから少しづつサンドームでライブが行われているのを知り、色々と行きましたが、当初は失礼ですがそれほどすごい人(今流行っている人)というのではなかったと思います。ただ段々と超一流のアーティストがサンドームに来るようになりました。びっくりしたのは米津玄師さんがLemonでめちゃくちゃ売れた時に全国8会場だけで、中部地方での講演はサンドームだけということにびっくりしました。昔は北陸では来ても金沢まで、金沢でも失礼ですが大した人は来なくて、大阪や愛知まで行くのが普通でした。サンドームって家から車で10分ですよ。小さい頃考えられなかったです。娘と息子が一緒にライブに行って、サンドーム造ったのってすごい観光効果じゃないって言ってたけどそう思います。ライブの度に県外ナンバーがづらりと並び、福井にやってきます。アーティストによって客層も様々ですがこんなに色々な人が来るのって他にあるでしょうか。もっとうまく観光に活かせるのではと思ってしまいます。ただ鯖江市は頑張っていると思います。公共交通で来るには最大級に不便ですけど毎回いろんなボランティアの人達と鯖江市役所の方が一緒にお手伝いや案内をしています。
ちなみになぜサンドームに来るのかを調べたら、使用料金がケタ違いに安いのではなく、大型トラックで機材を運びやすいとかでもなく、音響がいいとのことです。世界的な評価も受けているみたいです。素晴らしい!
今回公式にアーティストがライブ後に、おそらく市役所さんか県かが楽屋に置いた恐竜のおもちゃをあやしている写真を投稿しています。めちゃくちゃ福井をアピールできる写真です♪鯖江駅に飾って欲しいくらいです。

IMG_6594.JPG

なぜこんな話をしたかというと、福井と言えば箱をつくることを考えて、次に何に使うかを考えているのだろうなと思うことが多々あるくらい公共の建物が負の遺産みたいになっています。それは役所さんが悪いわけではなく、先に箱を必要とするいろんな方からの圧力があるのでしょう。もちろんサンドームも決算上はもしかしたら赤字なのかもしれませんが、福井に人を呼ぶ効果としては本当にすごいと思います。全く知りませんが、体操選手権後のいろんな人の尽力があったのだと思います。もう本当に何度もいろんな人のライブに行きましたが先週のライブはめちゃくちゃよかったです。ありがとうサンドーム♪