ピタゴラスイッチ

2024.10.14

IMG_8571.JPG

今週1週間10月6日(日)は早朝から町内の堤防の草刈りでスタートしました。前日は仕事の打合せから遅れて町内の農家組合さんとの懇親会でした。遅くまでお酒を飲んだことと一週間の疲れもたまっていてなかなかの体調でした。堤防の草刈りは6月がメインなのですが、秋は参加者さんが少ないこともあってかなりハードです。手の皮も向け、体力に自信のある自分もクタクタになって、午後は新築をお考えのお客様との打合せでした。

IMG_8586.JPEG

弟が2つのプランを提案し、正直どちらもいいなあと思いながら自分は子供さんに遊んでもらっていました。自分がへとへとだったので急遽助っ人保母さんとして母にも来てもらいましたが、2歳ヒップホップ育ちの巧みなステップで完全に振り切られる感じでした。唯一立ち止まってくれるのはピタゴラスイッチの動画だけ。それもピタゴラスイッチというフレーズが流れる数秒のみ。ただめちゃくちゃかわいい決めポーズが決まるのでかなり癒されました♪

IMG_8598.JPG

IMG_8620.JPG

夜は家族に一日早い46歳の誕生日を祝ってもらいました。
クタクタですぐに寝てしまいましたが...

月曜は本当の誕生日だったのですが、神様からの試練かと思うほど朝から苦情の嵐で、午前中だけで土日の苦情の報告が5件。すみません、申し訳ありませんとしか言いようがありません。午後も他の現場も問題ばかり。見積をはじめ書類はたまる一方だし。ううっ何歳になってもつらい。帰宅はいつも9時過ぎですが、誕生日だしいいこと無かったし、早く帰ろうと8時半頃帰宅したら奥さんから「こんなに早いの?なんかあった?」なんだかとても気まずい感じで、また事務所に戻るわけにもいかず、今まで生きてきて一番悲しい誕生日となりました。
火曜も水曜も内容は言えませんがとても忙しくあっちもこっちも問題だらけでした。ただ水曜の午後は前々から楽しみにしていた技士会の足羽川ダムの見学会で、何とか段取りしていくことが出来ました。

IMG_8731.JPG

IMG_8756.JPG

IMG_8748.JPG

本当に楽しいというか有意義な時間でした♪ご一緒した方々からいろんなことを教えてもらえたり、非現実的な光景が広がって、2500億円とただ聞くと高いけど、もしかして安いのかと錯覚するくらいの現場でした。ただ予算は豊富になるからか、「日本初の技術で...」というフレーズをいくつか聞いて、清水建設がやってみたいことは何でもできる現場なのかなと感じました。

木曜は21時過ぎからズームでお客様と打ち合わせがあり、深夜近くまで会社にいて、1時半ごろ寝ましたが3時半ごろおきて色々心配事があって寝られず。早朝6時にはトラックに乗って現場に材料を運びました。夕方は下請け業者さんとお金でもめてとても嫌な週の終わりとなりました。

ただ2週間以上かかった県の橋梁補修の現場の吊り足場組立がようやく完了して、少しホッとしました。危ない作業なので内心かなり心配していました。今回1径間40mほどで橋でいうと1/5の工事です。けれどうちの他に5社が混在し、合計で1億円を超える補修工事になります。(橋全部だと5億円以上)足場内も特殊な仕様で異空間です。足場屋さんお疲れさまでした。

IMG_8890.JPG

I1011007.jpeg

IMG_8912.JPG

土曜は福井県建設業会青年部の一大イベント「はたらくくるま」の鯖江ブースにお手伝いとして参加しました。運動公園第7駐車場に8時半集合と言われたのに、混むと悪いし遅れると悪いと思って7時半から一番遠くの駐車場に待機。8時に集合場所に15分かけて歩いて行ったら誰もいなくて、また往復してたら一番遅く来たみたいにみられました。
もう本当に大盛況で、土日合計6000人の来場者とのことです。常にお客様の行列で、お弁当も交代で5分で済ませ、トイレも一度も行かず10時から16時までやり遂げました♪今はどこでもやっているはたらくくるまですが、ここまで動く重機に乗れるイベントは少なくて、本当に喜んでくれました。いい天気で本当に良かった!
鯖江はロードローラーを走らせるコーナーでかなり人気のアトラクションでした♪

IMG_8956.JPG

IMG_8981.JPEG

IMG_8987.JPEG

みんないい顔してますね♪ただ仕事の何倍も疲れて、全身クタクタでした。夜は近くで懇親会があり、帰ろうと思ったけれど仲良くなった大野建設業会の人たちに誘われるままに2次会に行き、代行で帰ればいいのに電車に乗って寝てしまい、1駅乗り過ごして駅から作業服で走って帰ったけれど、あまりに疲れすぎているのとお酒がまわってこれはまずいと思って、途中のコンビニまで迎えに来てもらいました。
最後まで失敗の巻の1週間でしたが本当に中身の濃い1週間でした。来週は落ち着いてコツコツ頑張ります!みなさんご苦労さまでした。