自民党新総裁 石破茂氏

2024.09.28

isibasigeru.JPEG

昨日のニュースびっくりしました。決選投票では高市さんがおそらく勝つだろうと思っていたので、石破さんに決まったと知った時は正直胸が熱くなりました。立憲民主党は野田さん、自民党は石破さん。こんな時代が来るとは本当に思っていませんでした。今までは自民党の次期総裁は大方決まっていました。事前に力がある人が裏で決めている。毎日9人の立候補者の討論会が聞けるだけでもすごく変わったと思います。考え方を聞いて勉強になりました。自民党が好きではありませんが9人とも応援したくなりました。
政治について一市民で小さな工務店の代表がネット上に自分の思いを書くことは日本ではよくないことだとは分かっています。ただ本当にこんなしっかり議論するような誠実でまじめな人(自分は直接お話ししたことはありませんので勝手な想像です)が党の代表になったことが嬉しくて、どっちも頑張って欲しいです。
自分は今回は難しいだろうけど政権交代をして欲しいと思っていました。前回の反省を生かして立憲民主党の野田さんが頑張って日本を守って欲しいと思って応援していました。野田さんの前回の代表立候補のお父さんの話が大好きです。通知簿の成績が悪くて怒られると思ったら、「野田君はバカがつくほど正直だ」とかいてあったことを褒めてくれたという話です。政治家は正直者ではダメなのかもしれませんが、自分は正直な人がトップでいて欲しいと思っています。
小さい頃から大切にしてきた自分の価値観、嘘をついてはいけない・ひとに親切にする・環境にやさしく・戦争はしてはいけない・・・たくさんあるみんなが最低限思っていたことが、トランプさんをはじめとする自国主義や中国やロシアのおかげで全部関係ないみたいな感じになっています。ネットでは戦争をあおるような人ががたくさんいて、「やるならやってやる。何ならこっちが先にやってやる」絶対嫌です。平和であって欲しい。
石破さんが防衛大臣時代はよく安全保障について聞きました。本当に知識が豊富でなるほどそうなのかと、日本を守る自衛隊のトップならこういう人じゃないといけないなと思いました。
自分が日本の総理大臣に求めることは夫婦別姓や経済政策や裏金問題や給食無償やそんなことではなく、いかにこの複雑な世の中、世界から日本を守ってくれるかです。良いとか悪いが通じない世界の国々から日本を守るのは至難の業です。でも本当に平和であって欲しい。それが一番です。ウクライナやイスラエル周辺のニュースは本当につらいです。
石破さんも野田さんもまじめなだけではだめかもしれませんが本当に色々勉強されています。ただ毎日会食しているような政治家にはみえません。石破さんなら自民党でもいいかなと正直思っています。なぜなら石破さんが選ばれるとは思っていなかったからです。自民党は石破さんを代表にはしない組織だと思っていました。
これからどうなっていくのか分かりませんが少し楽しみというか希望が出てきました。

自分は日本の将来について考えるより、来月の支払いの心配をしないといけないし、現場が続くのでたまった目の前の書類をあれもこれもやらないといけないし、これでもやることがたくさんあります。日本の今後については野田さんか石破さんにお任せします。どうか様々な政策について議論してください。楽しみにしています♪

nodaisiba.jpg

※マスコミさんどうか日本の将来を考えて揚げ足を取ったり、重箱の隅をつつくような報道は控えてください。
※写真はネット上からお借りしています。ありがとうございます、いい写真です。