家族写真・撮影・お引渡し
2022.11.25
バーバーホリさんのご住宅の増築が完了し、本日先ほどお引渡しさせていただきました。なんだか勝手にこみ上げるようなものがあって、歳のせいだとは思いますが、暗い夜道の運転中に目から何かがこぼれそうになりました。
最近クヨクヨすることばかりで、家族の予定もほとんど実行できないくらい仕事仕事で、でも収支を確認すると本当に泣きたくなるくらい悲惨な感じで、やらなければよかったかなとさえ思っていました。
特にホリさんの物件は時期的に資材の高騰も関係はしているのですが、それ以上に手間がかかってしまい、恥ずかしながら大工さんにはお客様からもらえる金額の倍以上支払っています。でも本当に大工さんにも労力をかけてもらっているし、それくらいの物件でした。
なんせお店の営業をしたままあれだけ色々すると日数がかかってしまいます。その上、水上哲也設計という逃げ場にない納まりの数々(涙)
でも23日祝日に家族写真を撮らせていただく際に、子供さんや堀さんご夫婦も喜んで頂いているのが分かってホッとしたというか嬉しかったです。子供さんたちが走りまわったり、ロフトに上がったり、かくれんぼまでしていました。
部屋もたくさんできました。ただただよかったなあと、堀さんのおかげで今でも水上建設があるんだなと再確認しました。
つくづく自分はお客様に恵まれています!
また明日も頑張ります。そして日曜は日本を応援します。頑張れニッポン!自分も頑張れー
干し柿
2022.11.25
先日23日の勤労感謝の日にエウレカ建築設計の稲垣さんからお声がけがあり、Silver Water Cabinの2年半点検にお伺いしました。
竣工お引渡しの時期にコロナが始まり、1年点検も2年点検も東京からエウレカさんが来るには時期が悪いというのが続いて今回のタイミングとなりました。
お施主様には自分は時々お会いしていたのですが、稲垣さんに直接お会いするのは2年半ぶりというのもあって、いろんなお話をお聞き出来てとても有意義でした。
2時間近くかけて外部と内部と細かく確認し、合間にはここはこういう思いから設計したんですよとか、ここは施工にこんな工夫をしているんですよとか雑談を交えて和やかに進みました。
びっくりしたのが、ご主人さんがすごく多趣味で、ご職業も専門職の中でも特に特殊なご職業なのですが、音楽もお好きでバンドをされていたり、高校まで柔道をされていたかと思うと、美術にもご興味があり、古代美術書から現代美術書までいくらするんだろうという専門書がずらりと並んでいて、かなりお好きだとのこと。
庭の立派な野菜畑もご主人さん、ピザ窯もホームセンターでレンガなど取り寄せ自作したという。立体的な花壇もご自分でつくられていてびっくり。極めつけがワンピースというアニメのキャラクターを紙粘土で作っているという。
仕事も激務の方がいつ寝ているのかと・・・。そして竣工時になかったカーテンは自分で縫ったという。すごいとうかただただ驚きでした。
ご自宅のこともとても気に入っていらっしゃる様子で、どこを見てもおしゃれな感じでした♪物が入って生活すると家って活き活きするなあとつくづく感じました。
なんだか工事をさせて頂ていたのが遠い昔のようで懐かしく思えていろいろお世話になったこともたくさん思い出しました♪その節はありがとうございました。
つくづく自分はお客さんに恵まれているなあと感じた日になりました。
※リビングに掛けてあった干し柿のセンスの良さを見習いたいです!
建て方
2022.10.16
10/12(水)に福井市の住宅の建て方があり、昨日4日目にしてようやく屋根のルーフィング敷きまで終えることが出来ました。
棟梁の細川さん、応援の大工さん、鳶さん、レッカーさん、うちの職員さん本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
天候に恵まれて、大きな問題なく進んだのが奇跡みたいに思えるほど難しい建て方でした。プレカットを担当してくれたクラシスの吉田さん内田さん本当に本当にありがとうございました。
昨年8/18に基本設計の図面を見た時から、本当に言葉にならないほどこの日が来ることが嫌で、そしてこの日を迎えられるのかも不安でした。
それだけ自分にとっては難しい現場であることが図面から容易に分かってしまい、昨年から事あるごとにこの現場のことが頭にありました。今年の元旦に目が覚めた時も、何よりもさきにこのことを考えてつらい気持ちになりました。
図面で書かれていることが現場で施工可能なのか、実際に何か支障がある部分が出てくるのではないだろうか。不安ばかりでした。建て方は出来て当たり前。何かあったら大変です。
この木工事を請けてくれた細川大工さん本当に感謝しています。ありがとうございます。
今日は疲れてぐったりでしょう(笑)
建て方の日はお客様も付きっきりでいろいろ対応していただき、たくさんの飲み物や食べ物・おいしいお弁当にお土産までありがとうございました。遅い時間まですみませんでした。
最後にお客様とお話ししたときは力が抜けて、心の底から無事に進んでよかったと思えました。
設計者である弟も当日は現場で指示を出してくれて助かりました。構造設計の田中さんもいつもはゼネコンさんばかり相手なので、こんな小さな工務店でかなり不安だったでしょう。何事もなく本当に良かったです。また来月の躯体検査まで引き続きよろしくお願いします。
今週は他の現場でもカーポート設置や役所の立会・材料検査、内装の追い込みや左官作業、いくつかの見積にまた新たな物件の打合せを県外の設計士さんとさせていただいたりで充実していました(笑) 疲れました!
また明日から気を引き締めて頑張ります。
nimbusさんオープン
2022.09.24
昨日9/23(金)祝日は「nimbus」さんがオープンしました♪
自分は普通に仕事だったので閉店ギリギリにお花屋さんのお花を届けることが出来ました。前回お邪魔した時とはまた違う雰囲気で、午前中、雨の中カッパを着て、ビッショビショになりながら丁張を出したりしていたのですが、同じ日と思えないくらい癒されました。
本当に素敵な空間で、展示されているスカーフもコンクリートの無機質な空間にすごく合っていて、いろいろじろじろ見て聞いてで長居してしまいました。入り口は端っこの方からなので、最初は恐る恐るでしたが、逆に外からの視線が全く気にならないので、自分は居心地が良かったです。
笠川さんや中本さん、お店の方とゆっくりお話も出来て、何もなくてもまた絶対呼んでくださいと言って、自分だけ勝手に満足して帰りました(笑)
帰りには手作りのワッフルをたくさんいただいて、帰宅後早速食べました。いろいろ大変な一週間でしたがニンバスさんのおかげでいい週末になりました。ありがとうございます!
言葉にならない盆前追込み2週間。2022夏
2022.08.06
生コン車大型4台 擁壁打設。
東京から構造設計KAP田中さんが来られて配筋検査2回目。
お施主様と設計者(弟)の現場打合せ。
駐車場壁及び屋根スラブ打設。生コン車大型7台。炎天下の中で体重3㎏減。そのあと別現場で荷揚げ。いつも通り夜中まで書類。
市営住宅改修段取り。打合せ。書類。
木造増築現場の建具枠加工図作成。打合せ。現場状況確認。取り合い部分協議。
仮置場整備工事 11400m2。半年くらいかかります。まだ始まったばかり。
生垣の改修工事。御簾垣すごくいいです。
近所の鉄骨車庫、物置棚設置。
他にも毎日のように何か見積しています。やることが多すぎて、暑くて、土砂降りもあり、ここ最近子供たちや奥さんに合計1時間も会っていないと思います。
ただうれしいことがありました。以前改修させていただいたお客様から、業務拡張のため再度改修工事をお願いしたいとの仕事依頼。
「予約ということで♪」とお電話いただけたのがめちゃくちゃうれしかったです。
また目標が出来たので頑張れそうです。
それにしても雨ひどかったです。あれでどこか氾濫してたら...もう考えられないくらい大変というか...考えられません。よかった。被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。
福井新聞 月刊fu 8月号 2022広告
2022.08.05
本当に遅くなりましたが、もう2週間くらい前の7/26(火)発刊の月刊fuの裏表紙に、弊社の広告として勝山の改修物件を掲載させていただきました。まだ見ていない方はぜひご覧ください。
この勝山の物件は本当に世界の磯崎氏、磯崎新先生と呼べばいいのか大先生と呼べばいいのか様と呼べばいいのかというくらいすごい人が設計したコンクリート打ち放しの住宅です。
お知り合いの設計士を通じて初めて訪れたのは2年前の2020年10月7日でした。住宅の改修物件とのことで行ってみるとすごい建築!吹き抜けの大空間に、打ち放しのドーム天井!!
外部はコンクリート打ち放し特有の寂びれた感はありましたが、内部のどの部分をとっても建築雑誌に載っている、いかにも有名建築といった感じでした。
ただそこには一緒にたくさんの人がいらっしゃって、何事かなと思うと今から購入するかどうかを決めるとのこと。そこで購入した場合、店舗にするにはいくらかかるかを教えて欲しいとのこと。責任重大。そしてこの流れは以前にもどこかで・・・
そうです。今は鯖江をというか福井を代表するデザイン事務所になってしまった方のご自宅候補物件に呼ばれた時も同じような感じでした(笑)。改修って金額言いにくいですよね。しかもざっくりって難しい。そこで既存住宅の設計書を見せてもらってまたびっくり。
スーパーゼネコンの鹿島建設が施工した物件。さすが磯崎建築。余計に焦って、見落としたらだめだとあれやこれや物件担当の方にお聞きしたら「そんな細かい質問は皆さんされません。この建築の価値を含めた全体で考えてください」と言われました。
自分は「???」どういうこと?細かい見積いらないの?というかどうやって改修費出せばいいの?価値がいくらかなんて不動産鑑定士とかじゃないと・・・、自分はどうすれば・・・もうほんとに「???」ばかりでした。そこでない知識を振り絞って概算金額をお伝えし、それからお客様は購入を決心します。
購入後はもちろん細かい見積をさせてもらいました。不明点が多く、見積だけで10数回勝山に通いました。
そこからもどこまでの改修工事にするか、補助金を使うかなどいろいろあって着工は今年3月初旬除雪からスタートしました。
最初は遠く感じました。今はなんとなく慣れました。というか最近行っていないので寂しいくらいです。
全面温水床暖房の損傷が激しく、至る箇所で漏水し、床下が腐っていました。
屋上の防水を修繕しました。
外も中も足場をかけて開口部廻りの漏水補修、コンクリートの修繕を行いました。
開口部廻りの劣化状況
補修完了
外部開口部廻りの劣化状況(状態がひどい!)
コーキングを打ち替え、ウレタン防水を施工しきれいなりました。
あらゆる外壁の劣化状況。
近づくと尚更ひどい状態が分かりました。
補修完了。きれいになりました。
こんな感じでいろいろ補修させていただいてきれいになりました。
その他に床暖房を含めた床の新設。カーペットもとても素敵です。設備機器の更新。トイレも改修しきれいになりました。家具の改修などなど・・・
まだまだお伝えしたいことがあるのですが、すごく長くなってしまったのでこの辺で。
お客様のお店がオープンが決まりましたらお知らせします。
皆さん是非実際の建物をご覧ください!
福井市の住宅
2022.07.07
福井市の住宅もGW明けから着工し、めちゃくちゃ大変ですが順当に進んでいます。
敷地が角地で、接する道路がどちらも傾斜しているため、基礎部分にあたるコンクリートの躯体がかなり難易度が高い構造になっています。
お客様と設計者である弟が、とにかくいいものを造ろうという熱意がすごく、かなりのプレッシャーですが、期待にこたえられるように日々精進して取り組んでいます。
先週先々週は12時過ぎまで仕事をして帰宅して寝ると2時近く、5時起きで6時現場が続き、炎天下の中での墨出し、大型車11台の生コン打設等があって体がどうにかなるかと思いましたがまだなんとか無事です。もう他にも見積がたまりにたまり、施工計画書や現場の段取り、お金の清算や回収、やることが多すぎて夏を感じます(笑)
そんなこんなで福井市の住宅の工事状況をダイジェストでどうぞ。
(もう工事写真1000枚近くです)
バーバーホリさん建て方
2022.07.07
7/4大安に増築現場の建て方でした。
前日はゲリラ豪雨で暴風で更に台風が向かってきているとのことで生きた心地がしませんでした。当日も雨の予報で一週間ずっと雨の予想でしたが、堀さんの人柄と人徳と日頃の行いのおかげで雨は降らず、風も吹かず、暑くもなく、台風も逸れて無くなり、すべてがいい方向に向かいました♪
ありがとうございます!助かりました!うれしい!
堀さんのおかげで大工さんの屋根下地も順調に進み、シート防水も完了間近です。雨が降ると合板下地がボコボコなってしまうので施工できません。本当に奇跡です♪
この日を迎えるまでも本当に大変でした。※泣きたくなるくらい大変でした。
本当はお店を休んで欲しかったのですが、「お客さんが一旦離れると・・・」という堀さんの言葉が頭にあって、何とかしないとと頑張ってきた自分を褒めてあげたいです。
建て方完了時の夜も弟と仕事をしていました。毎日遅くて精神的にも疲れて疲れて本当にヘトヘトで、帰宅して何カ月ぶりに飲んだビールは最高に美味しかったです。
そんな堀邸のここまでの工事状況をダイジェストでどうぞ。(もうすでに工事写真500枚を超えています)
この2700㎜しかない敷地にこの埋設配管・配線量・・・。ここに重機が入り柱状改良を行います。そしてお店は営業を続けたまま。吐きそうでした。
うちの飯田君・揚原さんそして水道屋さんで配管を修正し、基礎工事に進んでいきます。
建て方の前日足場の上でいろんなことを思い出しました。
15年前、堀さんは独立してお店をされることをとても心配していました。でも今は絶えずお客様が来る人気の理容店です♪
そして以前我慢した家族のスペースを作るための工事をまた自分たちがさせていただけるという、本当に幸せなことです。以前はご夫婦でしたが、今回はご家族で写真が撮れました。嬉しい。建て方の当日もいろいろ気を使っていただいて堀さんの顔は日焼けで真っ赤でした。
そんな堀さんの増築には素敵な職人さん達が工事に携わっています。
最後まで喜んで頂けるように頑張ります。
またご報告します。
撮影
2022.07.07
もう3週間ほど経ってしまいましたが、RC住宅の保存改修工事が完了しました。
かなり天候が不順な時期で、撮影の日程に苦慮しました。
本当に素敵な仕上がりなのでまたしっかりお知らせしたいと思います。
娘
2022.06.04
現在は高校生の娘の4歳か5歳ころの写真です。先日遅くに帰宅すると娘が部屋から降りてきて、ケータイでばあちゃんの写真を見せてきて、「今日美山のばあちゃんの面会行ってきたよ♪」と言いました。「誰と?」と聞くと「学校帰りに一人でどら焼き持って寄ってきた」。「えっ?ひとりで?」めちゃくちゃ嬉しかったし、びっくりしました。
施設に入っているばあちゃんも5月の初旬から面会が出来るようになり、それは娘に聞かれて言いましたが、これまで一緒に一回も行ったことないし、そもそも娘にとってのばあちゃんはひいばあちゃんで同居でもないのでそれほど交流がないように思っていました。ただ自分はじいちゃんばあちゃん子だったし、子供が小さい頃は1ヶ月に2回程度は美山に行っていたのですが、まさか娘が会いたいなんて思いもよらず、驚きが最初に来て「なんで?」と思わず聞いてしましました。
「だってもうずっと会ってないし、元気かなって思って。」そういう娘に「すごいなー♪」と言ったら「すごい?ふつうに会いたかっただけだから別にすごくないよ。」
いい子に育ったなあーと、何度も何度も思いました。特別なことじゃないという娘の言う通り、特別なことみたいに驚いてはいけないと嬉しさを押し殺して「ありがとう。ばあちゃん喜ぶわ」とだけ言いました。
本当にいい子に育ちました。施設に入っている家族がいる方はなんとなく分かると思うのですが、面会は行きたいけれどそんなに行きたくない気持ちもあります。もし行った時にたまたま帰りたいとか言ったらどうしようとか、なんで私だけここにいないといけないのかとか言われたらどうしようと思う自分がいます。じいちゃんの時は常にそんな感じでした。
娘は生まれた時から自分にとって抜群にかわいかったです。そして優しい子です。
幼い頃からずっと父ちゃん子でした。毎日「とうちゃんとうちゃんとうちゃん」「だっこだっこだっこ」あーかわいい。もちろん今もかわいいですよ。でももう大きいし、今は頭をなでたり、背中をさすることもありません。もう女性です。性格は可愛らしいままですが、もう抱っこは出来ません。
もう何年かすると成人です。寂しいというよりは、無事に大きくなってくれて本当に良かった。ありがとうという気持ちの方が強いのですが、ほんの前までは小さくて怖がりで寂しがり屋だった娘のことを考えると・・・時間が経つのは早いです。
今回はそんな娘に、変な駆け引きなどをせず、優しい気持ちを忘れてはいけないということを教わったような気がします。