-3895_30209003050_o.jpg

3,4週間ほど前の日曜日に、「ataw」さんを設計管理をされた木村松本事務所さんのオープンハウスにお伺いさせて頂きました。京都らしい小さな通りに面したお店で、オーナーさんの住宅も兼ねており、内容がすごく濃い物件でした。関係者さんだけの告知なのかなとは思いますが、150組と聞いてびっくりしました。次から次へと人が来られて、みんなおしゃれな装いで、一人田舎者の作業服男が舐めまわすように見ていたので、正直申し訳ない感じでした。金物屋さんらしく本当に素敵な取手や見切、サインなどワクワクしました。施工会社さんもとてもしっかりとした仕事をされていて勉強になりました。
この日は、AM7時から町内の社会奉仕に参加して、途中で抜けて子供を預けて京都まで車を飛ばしましたが、本当に無理して来てよかったです。百聞は一見にしかずとはこのことですね。帰りに大原を過ぎたあたりで、住宅特集の9月号の表紙にもなった木村松本事務所さん設計の物件も見ることが出来ました。外観だけですが♪

・・・と今回はオープンハウスのことをお伝えしたいわけでなく木村松本さんについてです。
この前まで木村松本さんの京都の物件を御見積させていただいていましたが、弊社の力不足でダメになりました。ただ、設計者さんの対応は本当に素晴らしく、所員の方もとても誠実でした。そのことをぜひお伝えしたいです。
もちろん設計者に指示されて動くわけですから立場上設計者さんがかなり上です。もちろん人気がある方ほどお忙しいわけですから、電話に出れないことも多々あると思いますし、出たくないこともあるでしょう。メールを返すことが出来ないこともあるでしょう。ですが、今回担当だった松本先生をはじめ、皆さん電話での折り返し、メールの返事など、業者が困らないよう、かなり配慮頂きました。有難いし、ご期待にこたえたいと思う。これって自分がとても大切にしている部分です。
このような専門誌に掲載されるような物件は、どうしても施工上において現場の待ち時間が発生します。その上、設計者さんと連絡が取れなければとれないほど待ち時間が長くなります。ロスが大きくなるでしょう。それはかなり少ないのだろうなと思いました。とにかくはっきり言って全部気持ちがいいんです。
信頼できる設計士さんです。自分たちは、なかなか県外に行くことは難しいと再確認しました。ですが、他社の方で、今後「木村松本建築設計事務所」さんから見積依頼を新たに受け、ネット検索で弊社のブログにつながった場合は、このブログを信じて経費をお安く提出してください。そんな間違いのない設計事務所さんです。

無題.png
メールの画像

IMG_9946.JPG

IMG_9945.JPG

弟が全国コンペで1位になり、昨年末完成した宮崎県日南市の物件が今月号の新建築に掲載されています。
自分の中ではただただ凄すぎて、言葉が出ませんでした。
(まず最初に、残念ながら水上建設は一切関係していません。)
新建築の発売のメールが携帯に送られ、その画面を見るとそうそうたるメンバーの中に哲也がいる!正直うらやましい。ここまできたか。すごい。

掲載されることは前々から弟に聞いていました。でも実際目にすると圧倒されました。幼いころは毎日転んで怪我をして、両腕の骨を折って、頭にガラスが刺さったり、スイカと一緒に包丁で手を切ったりしていた哲也が安藤忠雄氏と同じく掲載されている。

でも実際独立して1人でこの大型物件を見知らぬ地で完成まで持っていた力量と根性と努力はやっぱりすごい。形にするむずかしさ。そこまでの障害がいくつあっただろうか。予算や要望。理想と現実。ましてや改修。

自分はと言えば、7月後半から8月、9月と日曜も休みなく現場に行って、書類して、現在小さいのも入れると4つの工事を持っている毎日。その他にちょくちょく見積して、謝って、現場の下請さんには嫌味を言われて・・・
仕事が面白いかと言われれば面白くはない。ただ弟の背中がだんだん遠くなるので追いかけるしかないかなと。まあ自分なりに頑張るしかないかな。

ということで福井で建築をお考えの方は是非今月号の新建築をご覧になって、設計の依頼は水上哲也にお願いします。

広島カープのリーグ優勝は間違いないですね。もう少しゆっくりでよかったんですが。優勝の瞬間くらい落ち着いて観たかった。