15070257144_c8220fc7be_b.jpg

昨日はtanim tei お施主さんの完全なるご厚意で、打ち上げバーベーキューでした。

現場に携わった業者さんを招いて開催してくださるということで、前々から企画して頂いていて、ホタテやハマグリの焼き物や、若狭牛にホルモン・親鳥・若鶏の肉三昧♪トン汁やサラダなど食べきれないほどのおもてなしに、〆はおろし蕎麦!蕎麦アレルギーの自分のためにおろしうどんまで。本当に本当にありがとうございました。

自分は仕事以外夜は出歩かないのでほとんど付き合いもしません。
もちろん職人さんと現場では一服の時など話はしますが、お酒を交えてみんなで一緒にという機会はなかなかありません。
今回このような機会を与えていただき、個々ではなくみんなで笑って話が出来て本当によかったと思います。
日頃はなかなか直接お施主さんにお会いする機会がない職人さんもいて、また違った思いになったのではないでしょうか。

これまたお施主さんのご厚意で、バーベキュー前に職人さん用に内覧会もしていただき、設計者が案内してみなさんに見てもらうことが出来ました。仕上げで入る職人さん以外は大工さんですら完成した内部を見ることはありません。
ただ仕事をしてそれで終わりではなく、ずっと残っていく建築というものにはお施主さんがいるということをみんなが再確認しました。

お施主様には言葉にできないくらい感謝です。
この工事に携わっていただいた業者のすべてのみなさんに感謝です。
本当に楽しい一日になりました。

R0014076.JPG

当社の外観です。
建物が出来てから30年以上経っているのだと思います。
父には悪いですが決して立派な建物とは言えません。
何回か改装を考えたり、建て替えを考えたりしましたが、いつも父が反対しました。

この会社の上棟の日に大工さんと一緒に梁の上で作業する父を今でも覚えています。
母に連れられて一服のお茶を持って行ったのか、お昼を持って行ったのかはわかりません。
自分が3~5歳だったのではと思います。母や自分の方を見て、すごい汗だくで作業しながら建物の説明をしてくれたような気がします。
20代で独立し、美山から出て、建売の住宅を買って、事務所の土地を買って、事務所を建て、仕事の車を買って、土場を買って、機材を買って、人を雇って・・・いま大きな借金がないのが不思議なくらいです。

今自分がこの会社でこうしていられるのはこれまでの両親の積み重ねがあるからです。どこの会社も同じだと思います。誰かが積み重ねてきたものがあるから今がある。あたりまえだけれど、ここにもそれがあります。
会社の外見と同じで会社としても決して大きくありません。これからもこのままでしょう。

辛くて嫌で辞めたくなった時も辞めれなったのはそのことがあったからだと思います。
以前にお客さんから言われたことがあります。
「企業は大きくならなくてもいいから維持することが大切なんだ」
もちろんうちは大きくなりたくてもなれないのですが、社員がいる以上維持していかなくてはと常に思います。

そんなことを思う季節になりました。年末にかけて積み重ねてきた大切なものを壊さないように安全に仕事します。